ブルーベリー ジャム2004 7 8


群馬県の北部にある川場村にはブルーベリー狩が出来るところがあちこちにあります。
ここはその中の一つブルーベリーの丘です。7月8日にブルーベリー狩に行ってきました。


大粒のブルーベリー 熟した濃い青色のを選んで摘みます。暑いし、大粒といっても直径1cmちょっと、たくさん摘むのには、結構、時間がかかります。

摘み取ったブルーベリーは家に帰って直ぐ容器から出して洗って水を切っておきます。
計ってみたら、全部で3kg弱あり、ジャムには1.4kgを使うことにしました。
残りはビニールの袋に詰めて冷凍しておきました。

ブルーベリー1.4gに対して砂糖600gを使いました。これを火に掛けて焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰めます。写真でしろっぽく見える灰汁を取り除きます。

中火で50分ほど煮詰めて行くと、下からジャムが飛び跳ねてくるようになり、しゃもじにとろっとしてわずかに付くようになったら、火を止めます。
ビンは煮沸して、熱いうちに詰めます。今回出来上がったジャムは全部でこれだけです。食べてみたら甘みは控えめで美味しいジャムに仕上がりました。