掃部ヶ岳 杏ヶ岳を登る2004 4 25

現地を7時に出発、8時半頃榛名湖畔の吾妻荘を過ぎた所から 登山道に入る。少し登ったところで登山道から分かれた所に硯岩という岩があり、そこから榛名湖を見下ろす。(9時頃) まだ、芽吹きもない林の下には、ユキザサが葉を広げ始めたところ。掃部ヶ岳の頂上には9時45分頃に着いた。遠く残雪のある浅間が見える。
9時50分、掃部ヶ岳頂上の道標 掃部ヶ岳頂上から、上越の山を望む
少し歩くともう西峰に着いた。(10時10分頃)
西峰から榛名湖を望む。
10時40分、耳岩へ登る
岩の上から榛名湖を覗く、ちょっと怖かった。
同じく岩の上からの眺め。ごつごつした山、妙義山が
遠くに見える。岩から降りて送電線の手前で山を少し
下ると、林道(杖の神峠)に出る。
林道を渡ると杏ヶ岳への登山道がすぐ前にあり、枯葉
の中を歩く。少し急な登りやなだらかな稜線をい1時間
ほど歩いて杏ヶ岳頂上に着いた(12時20分頃)